熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都の香り♪

今日のブログは ちょっと休日モードで ゆるく…^^


みなさんはお料理  拘り派? 手抜き派?  私は 後者です^^でも 最近 はまってるのは…

Kデザインの隠れた名品、『柳宗理』のスプーンとステンレスのボウルです。とにかく シンプルで美しいのです。  そして 使いやすい。   ボウルはそのまま 器として 食卓に出しても大丈夫なくらいです。  


我が家で最近のヘビロテ メニューが 『茶碗蒸し』  あんまり簡単なので紹介しますね♪


材料  (4人前)   永谷園の松茸のお吸い物 2袋   水 360ml 卵 2個

作り方 1.ボウルで材料をすべて混ぜ合わせる(こさなくてもOK)
    
    2.小さめのマグカップやゆのみなどに入れる。
      
    3.2の容器をいれてふたがしまるくらいのなべやフライパンに キッチンペーパーをしき
      水を 2センチくらい入れて  沸騰させる。  その中に  2を入れて 強火で
      1分   続けて  弱火で  20分前後 蒸すだけです。 

     
    蒸し器がなくても大丈夫  キッチンペーパーをしくのは カタカタいわないようにです。
    蒸す時間は 加減してくださいね。 カチカチに固まるとおいしくないのでゆるいくらいが       おいしいです。  あれば  彩りにかまぼこでも…^^
            


茶碗蒸しといえば… 京都っぽく感じませんか? 昨日 長女たち 2泊3日の京都方面の修学旅行から 無事に帰宅しました^^

とっても楽しかったようです。 とくに暴走した子供たちもいなくて みんな おりこうさんだったそうですが…    京都のお土産で  なぜか  木刀をみんな買ってたそうで…(笑)

先生たちが 部屋にお土産を集めて預かってた時に  『やけに木刀が多いけど…これは…』と軽く不安げだったそうです^^  殴りこみに使うようなやんちゃな生徒はいないはず…^^


娘が 買ってきてくれた私へのお土産は…

清水寺のえんむすびの神様  地主神社のお守り♪  赤いお守りでハートに恋と書いてあります♪

カワイイです^^とっても♪   恋が実りますように… あ 実ってはいけないですね^^

縁結びは  恋だけでなく  すばらしい人たちとのたくさんのご縁に恵まれるように…♪
カワイイ…嬉しい お土産でした。   木刀でなくて よかった~   
                                 staff mario

                        
   
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-01-15 08:21 | 伝言板 | Comments(0)