熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブレーキ。

四月になり 新生活 新学年 いろんな新しいスタートがはじまって半月あまり。これから 五月にかけて  少し慣れたところで…今度は 五月病の心配がでてきます。


念願かなって 希望の高校に入学して ふっと 疲れた時に学校に行けなくなったり 会社に行けなくなくなったり…   元気な人でもありますよね。


そんな時 家族や友達は  ガンバレ ガンバレ となんとか行かせようと励まします。 でも 行きたくても行けない そんな状況の時のガンバレの励ましは余計 重荷になるそうです。


がんばらなくていいよ。 もう十分がんばっているから。  まだ 休んでいいよ。

と 頑張りすぎている人に ブレーキをかけてあげることが大事といいます。


自分で決めて  今日から学校に(会社に)行く  と言っている人には  まだムリしなくていいよ   まだ休んでもいいよ  と逃げ道 余裕をあたえることが   本人にとって ほっとさせる   この人は自分を理解してくれる  と安心感をもたせるそうです。



その当事者にならないと 本当の苦悩はわからないと思いますが  そっと見守り 寄り添えればいいですよね。  なかなか デリケートでむずかしいことですが…。



誰にでも 簡単にできる元気になれる方法があります。


自分は自分 人は人。 人と比べない。  何かあるごとに  自分をほめる。毎日 歯磨きのように  自分を肯定してほめることを日課にする。   

こんなこともできない。 ではなく  こんなこともできた。 と前向きに考える。 そういういいくせをつけることを日課にすると毎日が ちょっと 生きやすくなるそうです。


むずかしいけれど  少しだけ勇気をもってみたら  少しずつ 前へ進めるかもです。

3歩進んで 2歩下がると  水前寺清子さんも歌ってますし…  前進 後退を繰り返しながら アクセルとブレーキをうまく使い分けながら…。


今日も小春日和。 桜も葉桜になりつつありますが  この季節を楽しみましょう。

                 
本日は 3時まで お店にでています♪  みなさんに会いたいなぁ…お待ちしています^^

                                  staff mario 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-04-14 07:53 | 伝言板 | Comments(0)