熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

川幅。

お盆休みも終わり  今日から 仕事始めの方も多いかもしれません。  お疲れ様です♪


Kデザインも 本日から  16日(火)  10時~19時まで  通常営業です。  本日まで オーナー 帰省中のため    一人で店番です♪   遊びにいらしてくださいね♪
 

子供会のラジオ体操も今日から 再開。 ラジカセ係なのに 5分前に起きるという ギリギリの再開。また 気が抜けない朝がやってきました。
でも   ラジオ体操のおかげで  規則正しく 早起きで一日をスタートできるのは  子どもにとっても いいリズムのようです♪  




人づきあいについて。   以前読んだ本にこう書いてありました。


人づきあいは  川幅のようなもの。    同じ人とずっと 長く付き合ってくると  どうしても 甘えや依存がでてきてしまう。   でも  親しき仲にも礼儀あり。     きちんと   距離感はもって 相手の領域まで侵入しないことが 大事。


仲良くなると  どうしても 相手の領域にまで 入りたくなる  入ってもいいだろう と勘違いします。でも 本当は   親しいから余計 距離感は難しい。   なので  絶対相手の領域には   川岸には 行ってはいけない     川幅を調整しながら   川幅を近づけたり  離したり  上手にしていくことが   うまく 長く付き合っていく秘訣なのだそうです。



今は この状況は  そっとしておいた方がいいと感じた時には  川幅を広げ    今は 近づいて  話を聞いてあげたり   助け舟を出した方がいい時は   川幅を近づける。    そうやって   相手のことを 考えながら    つき合う。     仕事関係でも友達関係でも同じのようです。



距離感。  大人としての上手な人づきあいは   依存しすぎないことなんだそうです。   本当にそうだなぁと思います。  


お客様との距離感も大事にしながら   空気のよめる接客ができるよう  日々精進中です♪

                                               staff mario  
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-16 07:07 | 伝言板 | Comments(0)