熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自分の感受性くらい♪

接客業は 初めての どんなお客様とも うまくやっていかなければいけない  やりがいも そして 平常心も必要なお仕事です。



以前  ステキな方が紹介されていた    茨木のり子さんの詩。


『自分の感受性くらい』



この詩の最後は       『自分の感受性ぐらい  自分で守れ  ばかものよ』  で終わります。


この詩に初めてであった時には  自信のない自分に ガツンと落ち込みました。



でも  ある人は  この詩の解釈を    


『私は自分がいいと思うことが 人に受け入れてもらえないと  すぐ 落ち込み 否定されたような気分になっていました。   でも     本当は この   自分で守れ   とは   自分でよしとせよ   ということで 人の評価に傷いてばかりいては  生きていけないから    自分の感性を信じなさい   という本当は   優しく  励ましている言葉』

と紹介してありました。



感受性とは   物を感じ取る力のこと。



ハンドメイドをされている方たち    今は たくさんの作家さんもいて  迷いや 人と比べて 自信をなくしたり   あると思います。         でも     自分が自分の作品を好きでいたら    そして  その作品をたった一人の人でも    気に入ってスキでいてくれたら   それでいいのでしょう。



比べるなら  他人ではなく  過去の自分と比べればいいそうです。


子育ても  仕事も  他人と比べるのでなく  自分が過去より  成長してるかどうか…

作品に(接客に)思いを込めているかどうか     その部分は   きっと 相手にちゃんと伝わるはずです。

そう 信じていたいです。                               staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-26 16:44 | 伝言板 | Comments(0)