熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学ぶ♪

接客業は やっぱり 加減が難しいと…  昨日 自分がお客様になって 改めて思いました。


大きなショッピングモールで初めて入ったアパレルのお店。   私は 買わなくてもじっくり見たいタイプですが   ずっと 若い男の店員さんが くっついてきます。  向こうはお仕事だから 仕方ありませんが  マニュアルのような会話で度々 話しかけてこられます。  悪い人ではないのですが  じっくり見たい時には そっとしておいて欲しいなぁと思ってしまいます。      ショッピングモールでは 扉がない分 入りやすく 出やすいので  気軽にいろいろ見て回れていいです。  


昨日のブログで言ってることと違いますが  お客様の立場になってみると     自由にほっといてもらいたい気分の時もあるので    最初の挨拶の声かけだけして    そっとしておくのも   接客では 大事だと思いました。


接客業で一番 勉強になるのは   やはり 他のお店を見て回ることです。 なので しょっちゅう いろんなところで 発見されてしまいます^^


人は いいなぁと思う人を始めは 憧れから真似てみます。    そして それから  自分らしさを見つけるのでしょう。      



カッコイイ大人の女性で  人と群れない  悪口 陰口 噂話をしない 凛とした女性がいます。 
信念があって  凛としていて  カッコイイし  自分が ぶれないところは 真似したいところです。


でも  なかなか  そう カッコよく生きられないのが  人間なので   でも 少しでも そうなれたら いいですね。     陰口 噂話は   嫉妬や憧れから 発生することが多いので  下の人から  高いところの人に向けてのベクトルが多いのは     みんな   そうなりたくても  追いつけないから   噂話などで  相手を引きづりおろそうとするのだそうです。 


 
サッカー なでしこJAPANの佐々木監督が 言われていました。

『成功の反対は 失敗ではなく やらないこと』      深い言葉です。


また ある人は  


『愛情の反対は  無関心』      これも 現代社会に投げかけられた 的を得た言葉です。


みなさんの周りのなんだかステキな人から    学ぶことから 始めませんか?

秋はもうすぐそこまできています。      学びの秋  食欲の秋  芸術の秋。

楽しく 過ごしたいですね。                          staff mario     
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-31 08:49 | 伝言板 | Comments(0)