人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間の使い方♪

台風の影響か 風が強く 肌寒いですね。  季節の変わり目  みなさん 体調を崩されませんように♪

今日は  私は 3時まで仕事です。  週に2日の仕事で  土曜か日曜は 7時まで仕事です。  こちらのブログは  自宅で 時間を見つけながら できるだけ 毎日を心がけながら  ムリのないペースで書いています。
お店のパソコンが遅いので   接客をしながら  いろいろしながらだと  なかなか ブログの更新もできずにその日が終わってしまうのです。



うちの子どもたちは   遊びや勉強で ストップウォッチやタイマーをよく小さい頃から使っていました。

例えば  勉強なら   タイマーではかっておくと  その日に何時間勉強したのか わかるので 励みになるらしいです。   数値に表わすと  やる気もでるし    集中力もつきます。


また   遊んだ後の片付けにも 有効で    小さい子がたくさん来ていて 遊んだ後 片づけるときに  ゲームのように    ストップウオッチではかると   みんな  あっと言う間に片づけてくれます。


単純かもしれませんが   子どもたちは  ささいなことで やる気スイッチが 簡単に入ります^^


家事においても   一度  試しに  計ったことがあります。   例えば   食器洗いに何分かかるか…

意外とかからないことに気づくと     流しに食器をたくさんためて  後回しにして  さらに イヤな気分になり   やる気がなくなり…   といった 負の連鎖から  脱出できます…

ネットサーフィンについても   計ると その時間のもったいなさに気づきます。

読書も計ってみると  一冊  1時間もあれば 読み終えることに気づくと   空き時間が有効に  また  図書館に行こうという気分にもなれます。



一度   いろんなことにかかる時間を 楽しみながら  計って  表にしてみるのも 励みになって  やる気アップになって いいかもしれませんよ♪


もともと   かなりのめんどくさがりの怠け者の私です。   でも  だらだらよりも  集中力が大事だと思うのでそうありたいと   親子で思っています。


受験生のママさんたち   子どもたちの集中力は  1時間が限界だと思うので  上手に息抜きさせながら 楽しく  勉強できる環境を整えてあげるのが 大事ですね♪   それくらいしかできないのが 親です…



勉強の秋。    うちの子たちが  小さいときから  今もなお 使っているおもちゃは   

おえかきせんせい   タイプの何度も消して 書いてできるホワイトボードみたいな おもちゃ。 アンパンマンとかついてるやつ(笑)  です。     これは    中三の娘も受験勉強に使ってますが   漢字の書き取りとかにも  最適です。   

うちだけかと思っていたら   テレビで  東大生めざす受験生が  このおえかきボードでリビングで勉強していました♪       ぜひ  お試しください♪   大人も楽しいですよ^^

                                                  staff mario
 
by kdesign_kumamoto | 2011-09-21 08:28 | 伝言板