熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

同志♪

昨日は夕方からの雨…  上半期最後の日の今日。  9月30日。  学校生活もあと半年ですね。


うちの長女は 中3   義務教育最後の年です。   小中と共に過ごしてきた同級生と過ごせるのもあと 半年もありません。    そして  みなライバルとなってしまう 高校受験へとそろそろ みんなもスイッチが入るころです。     もう15才   まだ15才?   都合のよいときに  大人になったり 子どもになったりを繰り返すそんなお年頃。      反抗と甘えを繰り返す日常。



平和な日本に生まれているから  食べること 寝ること  日々の生活が  学校に通えること 学べることが あたりまえになっています。  それは  大人も普通に暮らせていることに  感謝できていないから    今の子どもたちがますます   感謝できないように思います。


大人が 親が 先生が尊敬できる後ろ姿をみせないと  次世代を担う子どもたちは 迷ってしまうのでしょう。


昨日  美容室 aroseの山下オーナーが  ぜひ読んでほしいと貸してくださった本。


池間哲郎さんの著書   『懸命に生きる子どもたち』


日本を含む豊かな国  先進国とよばれる国は   たった 20%   残りの80%は開発途上国の貧しい国


途上国の子どもたちの夢は    『私の夢は大人になるまで生きること』  と語った女の子。

貧しくても   心はキレイで   親兄弟をとても大事にする子どもたち。

本当に貧しいのは     幸せな日常をあたりまえと思っている  日本人かもしれません。




私を含め   みなさんも  『ありがとう』   『感謝』  を口にだして  意識して暮らすかそうでないかで これからの生き方も変わりそうだと思えませんか?



同じ志をもつ人々     『同志』    同志とは    相手のために  尽くす心でもあります。


私にも たくさんの雑貨関係の同志がいます。    みんなで 同じ方向を向いて  進んでいきたい 同志。
ステキな仲間のみなさんから   たくさんの愛と学びをもらっています。


2007年 4月にオープンした Kデザイン。

そして   6月に   『hands hands』 さん    9月に   『camel lamp 』さんと  同期の雑貨屋さんは…特に   同じ  4年を歩いてきたという感覚があります。



手から 手へ…      ハンドメイドの手づくりのよさを  温かな手から   誰かの手の中へ 渡せる幸せを感謝して   名前がつけられた   『hands hands』 さん。


ずっと  その初心を忘れないで   これからも  同志として たくさんの雑貨屋さんと歩んでいきたいですね。




本日  9月30日  今日は 私の知り合い  3人がお誕生日なんです。  性格も外見もカワイイ 3人さん。   この1年も ステキな1年になりますように♪

Happy  Birthday ♪   
                                                   staff mario
                                                 

 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-30 08:35 | 伝言板 | Comments(0)