熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新成人 おめでとうございます♪

今日は 成人式ですね。   荒尾市は昨日の午後でした。  ちょうど 荒尾文化センターのところを車で通って   キレイな晴れ着姿の新成人をたくさん見かけました。


おめでとうございます^^   新成人の親御さんたちも この晴れ姿の日を楽しみにされていたことでしょうね。


うちの近所の男の子も新成人…  初めて会ったときは 幼稚園児だったので  もう車を運転している姿にびっくりしました。   車で にこっと 手を振る男の子…   初めは誰だかわからず…  時の経つのは早いものです^^


今朝の朝刊の新成人への ちょっと辛口なコラム    これは 大人の私たちへの忠告でもあります。



『言葉を鍛えよ』


言葉を生みだすのは  心であり、  心を鍛えるのは  言葉である。  自分は何者か。 何を心の糧に生きていこうとしているのか。    他者に   『自分』 を伝える能力がなければ  グローバル社会では 生きていけない。   何を問われても  『マジッスか?』 と答えるような貧弱な言語能力では、とても 社会では通用しないだろう。




高望みしなければ そこそこ暮らしていける。 友人とは  直接会わなくても  メールで繋がっていられる。 
受験、 就活に失敗しても    親に依存していれば 生きていける。   そんな 社会環境の中 新成人を迎える今と昔は また違うのは ムリもないのかもしれません。


ただ   メールだけの知り合いでは  もったいない。   直接会って  顔を見ながら 声を聞きながら 言葉を選ぶ   これを言ったら  相手は どんな顔をするか  どう思うのかを 想像することが できないと メールで   辛辣な言葉を簡単に送信してしまうから    こじれるのだそうです。


会うことで   ケンカをすることもあるけれど   それでも  そういう体験をすることは 心の成長にとても大事なことと聞きます。


自分も含めて     成人式をきっかけに  自分を見つめなおす機会になれば…   言葉を大切にしたいなぁと 思いました。

                                   今朝は若干、真面目なブログ staff mario
                   
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2012-01-09 08:34 | 伝言板 | Comments(0)