熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鏡の法則♪

最近  末っ子が 一緒に寝ようと言って  寝かせてから また起きようと思いつつ 朝を迎えることが多くて早く寝ると自然と早起きになってしまいます…。    

夜ふかしでも超早起きでも(一人おでかけも)   とにかく   一人時間は 大事です^^



『鏡の法則』     


以前  本も流行ったような…  この言葉。   質問内容は    教員生活をしていて  生徒たちの教育について悩んでいる先生のお話。


今の子どもたちは   何を聞いても  『知らん』  『別に』  が口癖で 子どもらしい元気さも 明るさもない。   そんな 子どもたちに  何から教えてあげればいいのか…?



解答された人のアドバイスは…



きつい言い方かもしれませんが   まずは 先生から 楽しそうにしている姿を見せることです。

先生の悩んだ顔を見て、  子どもたちは 『知らん』  『別に』  と言いたくなります。


鏡の法則で  元気さや明るさがないのは   大人たちかもです。

先生が 笑って楽しそうにしているクラスの子供たちは  間違いなく その先生に話を聞いてほしくて おしゃべりで   話したがりの好奇心の多い子どもが多くなるものなのです。

これは   家庭でも同じです。


教員生活 12年目ということですが    ベテランだから なお  初心を忘れるべからずで  ますは 自分が     『笑ってみてください』



ほんとうにそうだなぁと 感心する解答でした。

確かに   学校でも  明るいクラス   元気なクラスは    担任の先生が 人気モノ…  というか 前向きで 笑顔♪    

そして   そんな人気モノの先生にあこがれて    将来は  先生のような 教師になりたいと  志す 子どもたちもいますよね。

それは  昔から そうですよね。      子育てもそうなのでしょう…。  まだ 間に合います。

今日から  今からでも  遅くないので   子どもの身体とココロは  柔軟で まだまだ のびしろや可能性が たくさんです。


大人も 子どもを感情的に怒ろうとしてしまう時には     『鏡を見ながら 怒ってみて』  とのアドバイスがあります。   実際にそうしなくても    確かに  そうかもですね。


子供に  他人にどうこう言う前に   はたして   自分は  何者なのか  何様なのか?   

鏡に問う    冷静になることが 必要なのかもしれませんね。



まずは   笑顔から はじめましょう♪♪♪     本日は お店にでていますので 遊びにいらしてくださいね♪                                
                                staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2012-01-15 06:08 | 伝言板 | Comments(0)