熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張ってるネ♪  受験生♪♪

大学のセンター試験のみなさん  保護者のみなさん。お疲れ様です。 いよいよ 今週からは 中三のみなさんは  私立入試が本格的に始まりますね。     Kデザインの2階の進学塾でも  昨日の日曜日も一日中  子どもさんたちが勉強がんばっていましたよ。  


『努力は人を裏切らない』   頑張りは  成果としてもし でなくても  ちゃんと何かを必ず残します。

自分を信じて  体調管理を気をつけて  初めての受験を乗り切ってほしいものですね。



長女が中三になってから  先生方から   『受験は団体戦』  と言われてきて  ??? 個人戦だと思っていた私は   最近になって ようやく その意味が 分かってきました。



確かに  頑張るのは個人だけど   クラスでは  それぞれが頑張っています。その雰囲気をみんなで高める  モチベーションを  クラスの雰囲気を崩さないこと。  それが大事だと先生は言います。


相手を思いやる。  邪魔をしない。  空気を読む。    先生が恐れていること、毎年のトラブルは 例えばこの1月で   もう 私立が本命の受験生は   進路が決まってほっとするからです。そうなると 気持ちは安心して   携帯を買ってもらったり 学校で 携帯の話題をしたりすると  まだまだ 三月の公立が本命の子供たちは   その悪気ない何気ない会話ですら   無神経な発言に聞こえたりしてしまうそうです。


思いやりや応援   空気を乱さない。  それが  『受験は団体戦』  という先生からの忠告なのでしょう。

これは   受験生だけでなく  大人社会でも同じですね。




また  ただ見守るしかできない受験生の保護者のみなさん。


『がんばれ』 は時として  相手を   『十分 がんばってるのに、まだ がんばれっていうの』  というマイナスの感情にさせることもあるそうです。



『がんばってるね』    この声かけがいいそうですよ。    なぜなら この言葉の背景には


『あなたのがんばりは知っているよ。頑張りは認めているよ。だから ムリしないで身体を大切にね』 といった安心感があるそうです。



受験生に限らず   みんな   十分すぎるくらい 頑張っています。  被災地の人々もとても頑張っています。      あと  主婦のみなさんも  自分で自分を   『がんばってるね。私』
とほめて認めてあげることも大事なことかもしれません。


今日も寒くなりそうです。  暖かくして おすごしくださいね♪      staff mario





  
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2012-01-16 08:16 | 伝言板 | Comments(0)