熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

流行と定番。

最近は春めいてきて 暖かいですね。  みなさんは どんな時に春の訪れを感じますか?

私は  ヤマザキ 春のパンまつりです^^


粗品として 有名で定番になってきた 白いお皿シリーズ。 どんな人にも受け入れられる定番の白いシリーズ。  そして もれなくの達成感と安心感♪



Kデザインで先日行われた  もれなくマスキングテープ プレゼント企画は 成功でした^^マステの存在を今回知った方  もっていてもいまいち 使い方がわからなかった方   そんな方々に使い方を教えたりすることで   ファンになっていただけたようで   その後も 色違いなどを買いにみえる方が続出で   現在品薄状態になっています♪ 

くじだと 当たる方が少ないから ちょこっとしたものでも もれなくは お互いいいですよね♪
気まずい思いもしなくていいので^^



流行と定番。 


今年は スカーフが熱いようです。 バブル時代に流行した感じのモノです。みなさんも クローゼットにお宝が眠っているかもですよ^^

あと  レースのつけ襟のついたワンピースなど  こちらも 20年前の流行ですね。




定番として 今年 熱いのは 白シャツ 白ブラウス です。 プラス スカーフの最強の組み合わせが  今年の流行りのようです。


定番中の定番   ボーダーは今年も引き続き 流行っています。 でもみんなとかぶる可能性も大ですので  プラス  POPなカラーリングの小物などで spiceを♪



そして  いつも流行りのモノばかりを 追い求めるのではなく  例えば ドラマで一つのアイテムをその人のイメージとして 定着させるという  インパクトを残す方法もあります。



和久井映見と堤真一のドラマ  『ピュア』では  いつも パステルイエローのコートを羽織っていた主人公の和久井映見。  そして プラス ミスチルの主題歌。  そして 無口な堤真一。
そのシンプルな感じが 強烈なインパクトを残した作品です。



最近では  上戸彩と竹野内豊のドラマ 『流れ星』
こちらでは 上戸彩は   mousyのお姉さんブランド  SLYのカーキのファー付きのモッズコートをいつも着ていました。   でも  インナーやボトムの合わせ方で  カジュアルにもセクシーにも毎回  アレンジされていました。   

SLYのカーキのモッズコートの現物をみましたが  ドラマでのイメージとちょっと違ってました。 でもそれほど  誰かが着て 動いていると  またスタイリングでよく見える  欲しくなるのだろうと感じました。  ものすごく 売れたようです。  


今でも  コブクロの流れ星が 流れてくると    カーキのモッズコートの上戸彩と自転車の渋い竹野内豊と主題歌がセットで思い出されます。


コブクロ…


たくさんのラッピングしたものを お客様にお渡しする時に  『おひとつずつ 入れる 小袋は必要ですか?』   とお聞きする時に   小袋=コブクロ  と思ってしまう私でした^^

                                staff mario
                                   

 
 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-28 08:11 | 伝言板 | Comments(0)

some day♪

みなさんにも ラジオなどからふいに流れる昔の曲を聴いて その当時のことを思い出す曲ってありますよね。


佐野元春の『some day』 はじまりのサウンドが美しい爽やかな曲です。

   素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好きさ♪  


という歌詞があります。  年を重ねるにつれ  感動する心や素直なココロが薄れてしまう。そうですよね。  子どもたちをみていると 感じますよね。



でも  時々  大人女子の中にもそんな純粋な繊細な可憐な女性に出会うことがあります。

その女性が紹介していた ある人の言葉


『足りない事を数えすぎて 満ちている今を忘れないように』   ほんとうにそうですね。



『some day』 この曲を聴くと思いだすのは   今から 24~5年前に 阿蘇山麓の野外音楽ステージ   アスペクタで開催された伝説の日本初のオールナイトロックフェス


『BEAT CHILD』  


開催すると同時に ものすごい豪雨と真夏なのに寒い状況が夜通し続くハードなロックフェス   中止によくならなかったなぁと思う過酷な状態


今 思っても すごいメンバーでしたよ  ブルーハーツにHOUND DOG BOOWY 尾崎豊に渡辺美里など… そして   とりは 佐野元春。


朝はこないのではないかという状況の中で   佐野元春のこの曲が流れてきたときに  朝日がさしてきたのでした。   今までで一番 キレイな朝日でした。


アスペクタでは このフェスが成功したら 毎年恒例にしていく計画だったそうですが 失敗に終わったため  今では 伝説になってしまいました。  でも 最悪だけど 最高 ココロに残るレアな体験をできたと思います。



記録に残らなくても  記憶に残る  そんな出来事には  ちゃんと意味があるのでしょう。



本日も また  お店とは関係ないブログ内容になってしまいましたが…^^


本日(日)は  7時まで お店にでていますので  遊びにいらしてくださいね♪


春物お洋服  バッグ  アクセ   ウキウキなspringアイテム  続々入荷中です。

                                   staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-27 08:03 | 伝言板 | Comments(2)
本日 2回目の更新です。


先程 知ったのですが…(遅い)  熊本鶴屋百貨店 東館 7F シティホールにて


3月13日(日)  14時半スタートで  大規模なファッションショーが開催されるそうです。

ゲストには  ベッキーやユウジ   ランウェイを彩るたくさんのモデルさんに MCは 若っ人ランドのおがっちと楽しいメンバーです。


気づくのが今になり   指定席はもう sold out アリーナのスタンディングのみ 3500円で  セブンイレブンなどで 販売中です。

詳しくは  鶴屋のホームページをごらんください。



以前 何回か行ったことありますが  小さなホールなので  真近でモデルさんを見ることができます。   こういうファッションショーは 女性なら ぜひとも 一度は行って見られるとイイと思います。     老若男女  たくさんの方が見にいらっしゃいますので  ご高齢のおばあちゃんまで  目をキラキラさせながら  ランウェイのモデルさんを見つめてらっしゃいました。

 
ファッションショーのいいところは  雑誌とかでみるお洋服を 実際に着てる人を見ることができることでしょう。   雑誌やお店でハンガーにかかっているときの印象と誰かが着ているのとでは全く違う印象ですので  とても 参考になると思います。 


また 自分のモチベーションをあげるためや  毎日がんばっているご自分にご褒美として 行ってみるのも    これも 立派な自己啓発   自分磨きでしょう。


荒尾のみなさんが もっともっと オシャレを楽しんで  街が オシャレな彩りになれば 街全体ももっと  活気づくと思います♪ 
                                  staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-25 16:54 | 伝言板 | Comments(0)

ファンシーショップ♪

昨日のこと。  年に一度会うか会わないかの親戚のおばちゃんに会ったときに…


『〇ちゃんは、今 ファンシーショップで働いてるんだってね』 と真顔で聞いてきて 軽くウケねらいかな…  と様子をうかがっていると  『〇ちゃんは 昔からファンシーショップが好きやったもんねぇ』 とつっこまれて  その場にいた他のおばちゃんから


『今どきは 雑貨屋さんっていうとよ^^わっかひとたちはツアーばくんで雑貨屋さんめぐりばさすとよ』  って笑われていました…


なんだか ウケルというか  むしろ 新鮮な響きに 

本日から 『ファンシーショップ Kデザイン』に改名したくなりました。 レトロ感^^



おばちゃんたちより もっともっと人生の先輩のお年寄りもお元気そのもので

先日 法事で 天草の70才越えているおじちゃん おばちゃんたちも携帯電話をちゃんともっているらしいけど   釣りの最中に奥さんから電話がかかり 慌ててとろうとして  海に携帯落としたおじちゃんの話に みんな 大爆笑したものです…   山に農作業に出かけるときに 携帯を不携帯したり  持って行っていても  もったいない? からと電源を切っているおじちゃんに おばちゃんたちからのつっこみがはいります…

笑いのある集まりは 元気をもらいますね。   

Kデザインにも ご高齢の84才のお客様が お一人で 背筋もピンと オシャレにご来店されたりされると  もっともっと がんばらなきゃと思います。


もう何才だから 似合わないとか もうムリとか思わずに 自分が着たい服をきて やりたいことをやることが  長く楽しく生きる秘訣でしょうね。


荒尾でワンちゃんの交通事故があったときに  現場に居合わせたお年寄りが 携帯電話のツイッターで 情報提供をよびかけて ハイテクに情報収集をされていて  警察官も感心されていたとききました。      携帯電話などの機器も 使いこなすと 脳トレにも 人助け 犬助けにもなるようです。  
                                   staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-25 08:23 | 伝言板 | Comments(0)
『小さかったら高く飛べ』  みなさんも記憶に残ってませんか?  ねるとん紅鯨団(若い人は何?って話ですよね…)が放映されていた時代のミズノのCM


身長168cmのスパッドウェッブがダンクシュートを決めるバスケのCM


小さかったら高く飛べ  飛べなかったら 頭を使え   身長を補うために ジャンプ力をつけた小柄な選手から  感動と勇気をもらいましたよね^^



いろんなスポーツでは 体型は大事ですが  頑張ってもどうしても ムリなことは 別のことで補うことが 大事なのでしょうね。   

現在 映画放映中の『あしたのジョー』で 山P  174cm 62㌔から ボクサー体型に身体を作りこみ   53㌔  体脂肪率 5%にしているそうです。俳優さんの根性もすごいですね。

山pのバスケのドラマ  ブザービートでのフレンチトースト 美味しそうでしたよね…^^




身長とお洋服のベストバランス


だいたいお洋服は  158㎝~162㎝くらいの女性に合わせて フリーサイズは作られているようで どうしても  小柄な方は  肩幅や袖たけ  パンツの長さなど むずかしいことがあります。

気にいっていただいて 試着していただいて  あれっ?  と合わない時は だいたい 肩があっていないことが 多いようです。  肩がぴったりだと 袖の長さはまくったりして バランスを取ることができます。   パンツもロールアップして  その人にぴったりのトータルバランスにもっていくことができます。

ただ  肩が合わないと  なんだか   着られている感が漂いますので  そのポイントは抑えておけば 間違いないと思います。



テレビの女優さん 歌手の人も参考になりますね。  私と同じ 154cmの身長の方は キョンキョンこと 小泉今日子さんや こうだくみさんがいます。  こうだくみ(変換できなくて…)さんは  かなりヒールの高い靴をはいて  ダンスも踊るので また 身長は高くみえますね。

同じ身長の有名人の人のテレビや雑誌でのファッションは 参考になりますね。


身長はどうすることもできません。  でも 工夫次第で すらっと高く見せたりできます。芸能人には ヘアメイクさんやスタイリストさんがついているから いいですよね。  


でも  一般の方も   必ず  可愛く キレイにスタイルよく見える ベストバランスが必ずありますので   ぜひ  研究してみてくださいね^^
                                  staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-24 08:14 | 伝言板 | Comments(0)
先日 ご紹介した 大牟田の『アサヒ屋食堂』さんの21日のブログ読んでたら かなり笑ってしまいましました^^  ワンちゃん好きの方 ペットを飼ってらっしゃる方  ぜひ 読んでみてください^^その場面を想像するとかなり ウケます。  店主さんを知ってるだけに また余計笑えます…



さて   私が好きでいつも読んでいる経営コンサルタントの女性のブログ。


『2011年、日本のお店のキーワードは共有』 今年は  『個人商店の時代』だそうです。



戦後 作って並べれば 売れる… お客さまは 呼ばなくてもあちらからどんどんやってくる。


『何をしても  しなくても売れる』   から   バブルがはじけ


『何をしても売れない』  時代が長く続いています。



そんな不況の時代でも


個人商店  商店街  自宅ショップ…   


今年はこのような 商売にスポットがあてられているそうです。   それは  どんなに大きなショッピングモールができても  近隣のお客様が繰り返し利用し、  お店側もお客様の家族構成やライフスタイルをよく知っていて   一度売って終わる関係ではなく   繰り返し 会話が続く声かけができる そんな スタイル。


お客様との会話や商品を使う楽しみや機会を  『共有』 し続ける。 


『共有』   それは   お店での会話   イベント   ブログなどでのweb上  またはお手紙やDMなどの通信手段 …


人と人とのつながりが …  キーワードのようです。



そして 思うのは  Kデザインからも歩いていける イモト商店  こちらは 徒歩や自転車の年配の方も多い店   そして量も味もよく また 値段も安いお惣菜。   レジの女性の親しみをこめた 普通の声かけ  きどらない いつもの会話。  いつもお客様がたくさんです。



そして 公私ともにお世話になっている自宅ショップ 『komamono ya』さんたち…のスタイル。



彼女たちに共通していえるのは  売ろう 売りつけようなんてことはなく  買わなくても ちょっと 話にいける そんな魅力と包容力です。   そして  今回は買わなかったけど また今度も行こう  とお互い 思える関係。     shopの店主さんたちは  作家さんを作家さんの作品 その作家さんのお人柄 魅力も理解されていて   その作品のよさに作家さんのお人柄のエピソードも添えて  自然体で接客されます。   それが  個人商店の最大の魅力でしょう。


顔が見える  face to face の接客が   お客様のココロをつかんで離さないのでしょう。


また  店主自身の作風も受け入れてくれるお客さまによって  店主さんもまた 日々精進されていて    お互いにとっても   いい関係を築くことができている成功例だと思います。


『共有』このキーワードを忘れずに  2011年 Kデザインもがんばろうと思います♪

                              staff mario







 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-23 08:24 | 伝言板 | Comments(2)

222♪

昨日 今日と暖かいですね^^ 春は近くのようですね♪   本日は  2月22日…2並びの猫の日ですね…     娘に 今日は何の日?   と聞くと  にぃにの日と言いました^^

お兄ちゃんダイスキ お兄ちゃんリスペクトな年長さんです…


先日 幼稚園最後の保育参観がありました… 年長さんの合唱は

レミオロメンの『3月9日』  …これは 泣ける曲すぎです…  そして 結構 難しい曲なのに子どもたちは  ちゃんと歌っていました^^  いまどきの幼稚園は 選曲も大人びています。


レミオロメンのこの曲は  ドラマ 1リットルの涙の曲ですね… かわいかったころの沢尻エリカの高校生の役の…  



昨日は 休みでしたが 知り合いが 初めてお店に出産祝いを買いにくるとのことで  その時間だけ  お店にでました^^    

以前は お隣が  ジュジュさんという こども関係のお店だったのと   年末に閉店してしまった こどもざっかさんが あったので   たくさんのこどもグッズは 遠慮していましたが 今でも  ジュジュさんやこどもざっかさんの事を求めて うちに来店の方もいらっしゃるので  少しずつ    こどものおもちゃや お洋服  ママバックなどを 増やしていっています^^


出産祝いなど 可愛くラッピングいたしますので   ぜひ♪


春になると  また お隣のカンガルーサークルも(子育てサークル)も卒園などで メンバーが変
わりそうです…  春は出会いと別れの季節。  

毎日 毎日を 大切に過ごしたいですね^^              staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-22 08:19 | 伝言板 | Comments(0)
昨晩 仕事が終わってから  大牟田の『アサヒ屋食堂』さんに 家族で食事に行ってきました。


208号線の玉泉院とフルーツのあらきのある 築町交差点から Mr MAXに向かう通りにある シャディ サラダ館の手前にある  昭和レトロな食堂です。

昨年 3月のカフェneiさんでのギャラリー時さんの主催のイベントでもご一緒させていただきました。 その時には レトロな雑貨や古道具を出されていました。 



そのアサヒ屋食堂さんが  移転されることになり 27日(日)までの営業になります。 
本日(月)のみお休みで  明日から    ランチタイム 11時~15時
ディナータイム 18時~21時  のラストランになります^^


オススメは たくさんありますが   おそばのとりとろ膳  ランチメニューにもあります。
おそばはおすすめです。  でも からあげ定食など 定食もボリュームがあり 男性も満足です。



レトロな雰囲気で お気に入りだったのですが    しばらくは お別れ… おだやかな店主さんの不思議な魅力とおいしいごはんを食べに ぜひ 行かれてください。



また  苦労して作られた オリジナルのかえし   (だししょうゆ)も100のレシピ付きで好評発売中です。  うちも買い置きで昨日買ってきました。



移転については アサヒ屋食堂さんのブログにて  思いをつづってあります。 これから 商売を考えている方なども  参考になると思います。


人は  がんばっている人  店の雰囲気まるごと 好きになり ファンになるのだと思います。
学ばせてもらいました♪


しばらくは ゆっくり休んで  次なる野望にむけて  がんばってほしいと思います^^

                                    


昨日は  kデザインに ギャラリー時さんで展示中のお二人の作家さんが来てくださいました。
カワイイです  カワイイ やさしい雰囲気のお二人に ますますファンになりました♪


作家さん アーテイストさんも  その人まるごとをみなさん ファンになるのだと また思いました。   Kデザインもそんな  ファンを一人でもふやしていけたら … と思うのでした^^

                                  staff mario
 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-21 07:38 | 伝言板 | Comments(0)
先日 入荷した  『cheer』 に続いて  ナチュラル系 ブランド  『COCO WALK』  から カワイイアイテムが たくさん入荷しています。    こちらのブランドは  日本製なので 縫製も生地選びもしっかりしています。     毎年人気の定番ボーダーに加え   カラフルなタンクトップも入荷しています。 ボーダーのカットソーに重ね着して  襟元やすそに 春色を投入して   ちょこっと 春モードを演出してみませんか?

また   定番の細めボーダーと対照的な  ボーダー幅の広めなアイテムも 新鮮な感じです。

まだ肌寒い季節ですが   ダークカラーのアウターのインナーに春物を合わせてみるのも ステキです。


今日はめずらしく お店からの更新です。 週に2~3日しかお店にでていませんので  ほとんど 自宅で朝に ブログ更新しているのですが   今朝は 時間がなくて  こんな時間の更新です。


昼休みに  10分程度でしたが  あらおシティモールとなりの物産館での ハンドメイドイベントに ちょこっとのぞきに行ってきました。   お目当ては   『takumichandesu』さん♪  今日もカワイイ ご本人さんでしたよ。    3時半までです。     大盛況開催中です。


大盛況といえば   昨日のながす未来館での 『未来の食卓』のイベントは 500人越えの来場の大盛況イベントになったそうです。      荒尾 長洲地区の学校給食への警告のイベントだったそうですが  その感心の高さに びっくりです。  また 主催 ボランティアの子育て中のママさんたちのパワフルな活動にはすごいなぁと思います。      今日    主催関係者のえこるのみきちゃんが  チラシをおかせてもらいありがとうございますと 挨拶にみえたそうです。   みきちゃんもまだまだ小さい子供さんがいながらの活動に  こちらも元気をいただいています。   えこるさんは 健康靴やさんですが   現在は 布オムツカバーのデザイナーとしても活躍中です。     興味のあるかたは   えこるさんのブログをご覧くださいね。



そして   本日20日から28日まで   ギャラリー時さんにて  

『la belle equipe』 ベルエキップ  (良き友  すばらしい仲間という意味)さんと

『heureux heure』 ウルー ウール  (フランス語で  しあわせな時間)  さん  の展示販売が 始まりました。


ぜひ  遊びにいかれてくださいね♪ お二人とも  かわいらしい やさしい雰囲気の女性です。


私も お店 本日は 7時まででています♪    そう  お店の商品紹介より  よその情報の提供が多い感が 否定できない   インテリア雑貨店  Kデザインのブログ^^    

私の誕生日占いでの   適職は    宣伝広告関係のスタッフ なのでした^^  もしかして 当たってるかもしれません。                                     
                                                 staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-20 14:12 | 伝言板 | Comments(0)

未来の食卓♪

本日 長洲のながす未来館でのイベント   映画『未来の食卓』の前売りも200枚越えのようです。  映画終了後のオーガニック市のご来場も見込んだら 相当数の方が 興味をもってらっしゃるイベントのようです。

私は 娘の幼稚園の最後の保育参観なので 残念ながら 行けそうにありませんが  熱い志のみなさんの思いが  たくさんの方に伝わりますように…   盛会を願っています♪


詳細は  林田薬局さんやえこるさん  茶房うさぎさんのブログでご確認くださいね。



先日のNEWS ZERO×氷室京介さんの対談の続きですが…


稀代のボーカリストの苦悩。  50才の氷室さんは 15年前から 毎晩 奥さんに 
『自分には才能がない。やっていけない。もう引退するぞ』  って自分と闘っているそうです。

でも  もう一歩も歩けない… と言いながら  一歩一歩 15年間 歩いて来て なんとなく生き残れているっていうことは  自分から リタイアしてはいけない。   信じてついてきてくれているファンがいる限り   自分から 見えない一歩でも 進まなければいけない。



偉大な氷室さんでも 日々 才能がない とか悩んでらっしゃるくらいだから  普通の自分がたくさんの悩みごとがあるのは あたりまえか…  と思います…


日々 精進♪   楽しく 前向きに… 時には 後ろ向きになりながらも…がんばります♪

(そらももさんのブログに書いてあった…横向き、全力疾走なそらもも…ってくだりが妙にツボになった私です^^)
                                 staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-02-19 07:49 | 伝言板 | Comments(0)