熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

学ぶ♪

接客業は やっぱり 加減が難しいと…  昨日 自分がお客様になって 改めて思いました。


大きなショッピングモールで初めて入ったアパレルのお店。   私は 買わなくてもじっくり見たいタイプですが   ずっと 若い男の店員さんが くっついてきます。  向こうはお仕事だから 仕方ありませんが  マニュアルのような会話で度々 話しかけてこられます。  悪い人ではないのですが  じっくり見たい時には そっとしておいて欲しいなぁと思ってしまいます。      ショッピングモールでは 扉がない分 入りやすく 出やすいので  気軽にいろいろ見て回れていいです。  


昨日のブログで言ってることと違いますが  お客様の立場になってみると     自由にほっといてもらいたい気分の時もあるので    最初の挨拶の声かけだけして    そっとしておくのも   接客では 大事だと思いました。


接客業で一番 勉強になるのは   やはり 他のお店を見て回ることです。 なので しょっちゅう いろんなところで 発見されてしまいます^^


人は いいなぁと思う人を始めは 憧れから真似てみます。    そして それから  自分らしさを見つけるのでしょう。      



カッコイイ大人の女性で  人と群れない  悪口 陰口 噂話をしない 凛とした女性がいます。 
信念があって  凛としていて  カッコイイし  自分が ぶれないところは 真似したいところです。


でも  なかなか  そう カッコよく生きられないのが  人間なので   でも 少しでも そうなれたら いいですね。     陰口 噂話は   嫉妬や憧れから 発生することが多いので  下の人から  高いところの人に向けてのベクトルが多いのは     みんな   そうなりたくても  追いつけないから   噂話などで  相手を引きづりおろそうとするのだそうです。 


 
サッカー なでしこJAPANの佐々木監督が 言われていました。

『成功の反対は 失敗ではなく やらないこと』      深い言葉です。


また ある人は  


『愛情の反対は  無関心』      これも 現代社会に投げかけられた 的を得た言葉です。


みなさんの周りのなんだかステキな人から    学ぶことから 始めませんか?

秋はもうすぐそこまできています。      学びの秋  食欲の秋  芸術の秋。

楽しく 過ごしたいですね。                          staff mario     
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-31 08:49 | 伝言板 | Comments(0)

カワイイ お客様♪

お店にお母さんとよく来てくれる幼稚園児の可愛らしい女の子^^   色白さんで声が高くて話し方がカワイイ女の子。   そして  おしゃれに興味があるようで    よく 鏡の前でポーズをとっています。


この女の子が可愛らしいのは   顔立ちだけでなく  自分が自然と可愛くみえるしぐさやふるまいが身についているのです^^ 

そして   『カワイイ ↑ 』  『うれしい ↑ 』  『ありがとう ↑ 』  と 語尾が自然とあがります。 そして 声のトーンが 高く 明るく      その女の子からのオーラは  毎回  幸せオーラが あふれています。



そういえば   先日 テレビで     好感がもてる方言  best 1 2 は  京都弁   博多弁でした。

なぜかというと    うれしい と表現するときに  自然と


京都弁 『うれしいわぁ ↑ 』      博多弁  『うれしかぁ ↑ 』   と語尾が上がるからという理由でした。


たしかに    聞いてる方も  気持ちが和むというか   あぁ   本当に うれしく 喜んでもらえてるんだなぁと   ほっとするし   うれしさが 伝わります。  そして   また この人に  なにか 喜んでもらいたいなぁ  となりますね。



せっかく  女性に生まれたのですから    周りのひとを幸せにできる特権があるならば   少し 意識して
声のトーンを優しくすると    初めはぎこちなくても   そのうち 自然に言えるようになるかもしれませんね。      ただ  口先だけでは  相手には 余計 不快に思われてしまうかもしれませんが いい 口癖は   きっと 身に着くと思います。 




お店にいると  いろんなお客様と出会いますが    『いらっしゃいませ』 と言っても 帰るまで全く目も合わせず、無言の人もいれば   入口から 初対面でも 向こうから  笑顔で  こんにちは  と入って見える方    何も買わなくてごめんなさい  といいながら   また 来ます  と爽やかに 帰っていく方。


きっと  性格も カワイイひとなのだろうなぁ と第一印象がとても 好感もてます。 



時々ですが   お店が期待外れだったのか   店内で  『なんにもなかったねぇ』  とがっかりされる方。
どうして  店をでてからでもいい言葉を   店員の前で 言ってしまうのかなぁ  とこちらも残念に思います。    でも    きっと  本人は  悪気はなく  無意識にでた言葉なのでしょう。


よく  ハンドメイドイベントでも    『これくらい作れるかも』  とか話している人達のすぐ後ろに  作家さんご本人がいらして   こちらが   ドキドキ したこともあります。


大人の女性は    相手の立場にたって   言葉も配慮しなければいけないと  自分も気をつけなければと思います♪                       
                                      staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-30 09:33 | 伝言板 | Comments(0)

今日から 新学期♪

荒尾の小中学校は 今日から 新学期です^^   待ち望んでいたママさんたち  夏休み お疲れ様でした。

今日から  ご自分の時間も少しできますね。  趣味や雑貨屋さんめぐりなど 楽しみながら 秋を迎えたいですね。


Kデザインでも 秋物のお洋服が続々入荷中です。  合わせて 夏のお洋服もプライスダウン中です。

夏物でも  着こなしによっては  秋冬にも使えるアイテムもあります。 コーディネートをご一緒に考えませんか?   お気軽におたずねくださいね♪




夏休み…    小6の息子が 夏休みの初日に  『最後の夏休みだから 思いっきり遊びたい。やりたいことやっておきたい。 中学生になったら 夏休み 部活に宿題に全然遊べないから』

と 言って まず遊ぶためには  宿題を早くに済ませると決めた息子は  夏休み 初日に大半を終わらせました(笑)       中3の姉が中学生生活が大変なことを見ているので   今年が遊びに専念できる 人生で最後の夏休み(おおげさ)  と覚悟したようで…


息子が何をしたかったのかというと     『お菓子作り』 をしたい♪   とスィーツ男子宣言!


私が 料理が苦手で お菓子作りなんてしないものだから   ずっと  お菓子作りに憧れていた息子は念願かなって    この夏は  たくさんのお菓子作りに夢中になってました。


今まで  子どもたちにあまり 愛情を注げていなかった私でしたが  この夏休みは 子どもたちと楽しく過ごせました。    何事も 遅いということはないようで…    この夏の思い出は ずっと ココロに残る夏休みになりました。


毎年  夏休みは憂鬱に迎えていましたが    夏のはじまりに ある人たちがブログで  夏休みは子どもと過ごせて 楽しい と書いてあったのも   きっかけです。    私は そう思えない  愛情の薄い親かも…と思っていましたが       共に  一緒に楽しめば  親も楽しい夏休みになれることを知りました。
気づくのが遅すぎましたが       物事は  とらえ方 考え方次第では  楽しくできるのですね。


秋もみなさんにとっても   楽しい毎日になりますように♪     まだまだ 残暑厳しいので 体調管理には気をつけて  お過ごしくださいね^^  
                                                 staff mario 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-29 08:20 | 伝言板 | Comments(2)

自分の感受性くらい♪

接客業は 初めての どんなお客様とも うまくやっていかなければいけない  やりがいも そして 平常心も必要なお仕事です。



以前  ステキな方が紹介されていた    茨木のり子さんの詩。


『自分の感受性くらい』



この詩の最後は       『自分の感受性ぐらい  自分で守れ  ばかものよ』  で終わります。


この詩に初めてであった時には  自信のない自分に ガツンと落ち込みました。



でも  ある人は  この詩の解釈を    


『私は自分がいいと思うことが 人に受け入れてもらえないと  すぐ 落ち込み 否定されたような気分になっていました。   でも     本当は この   自分で守れ   とは   自分でよしとせよ   ということで 人の評価に傷いてばかりいては  生きていけないから    自分の感性を信じなさい   という本当は   優しく  励ましている言葉』

と紹介してありました。



感受性とは   物を感じ取る力のこと。



ハンドメイドをされている方たち    今は たくさんの作家さんもいて  迷いや 人と比べて 自信をなくしたり   あると思います。         でも     自分が自分の作品を好きでいたら    そして  その作品をたった一人の人でも    気に入ってスキでいてくれたら   それでいいのでしょう。



比べるなら  他人ではなく  過去の自分と比べればいいそうです。


子育ても  仕事も  他人と比べるのでなく  自分が過去より  成長してるかどうか…

作品に(接客に)思いを込めているかどうか     その部分は   きっと 相手にちゃんと伝わるはずです。

そう 信じていたいです。                               staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-26 16:44 | 伝言板 | Comments(0)

可愛い小さなお店♪

今日はひさしぶりの晴天♪   お洗濯モノもスッキリしそうですね。

先日 荒尾に大きなパン屋さん  『どんぐりの樹』 さんが秋にオープンすると書きました。
それもとっても楽しみですが    小さなカワイイ パン屋さんも  癒されます♪


大牟田の   『ぱんのいえ*ボヌール』 さん♪    先日 伺いましたが  小さくて 可愛らしいお店でした。

店主さんも可愛らしい女性でした♪    ボヌールさんから  ご来店の方へのラスクプレゼントのチラシをお預かりしています^^

レジのところに置いてありますので  ぜひ お持ちください^^



Kデザインも小さな小さなお店ですが   大きなお店に負けないという プライドはココロにいつも もっています♪     そういう  モチベーションは もっていたほうが   仕事も楽しく やりがいがあると思います♪

小さな店ならではのおもてなし   日々 勉強中です♪

本日  3時まで お店にでていますので 遊びにいらしてくださいね^^お待ちしています♪

                                          staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-24 09:54 | 伝言板 | Comments(0)

心のともしび♪

年代が限定されそうなキーワードですが…   学生の頃 ラジオの深夜放送で流れていた言葉。


『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう』     



当時は何気なく 聞いていたこの言葉。  でも ずいぶん大人になってからも 思い出す言葉。

マザーテレサもよく口にしていたそうですが…   テレサは 続けて  



『誰かがやるだろうということは、誰もやらないということを知りなさい』

と戒めにしていたそうです。


ただ不平 不満 グチ 言いわけを言ってるよりも 人に頼らず、自分でできることは すぐやってしまったほうがいい。
人生も  人任せでなく   自ら 動きましょう。      ということのようです。




もう 一つ  いい言葉があります。



『心に愛がなければ、どんなに美しい言葉も相手の胸に響かない』


本当に そうだなぁと思う言葉です。   
                                                  staff mario

                                            
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-22 10:16 | 伝言板 | Comments(0)
くまもとの情報サイト  『くまの素(もと)』  毎週(金)に 新着情報がアップしてありますが   トップページに  Kデザインがちょこっとのってます^^    


こちらのサイトは くまもとのおススメのshop 観光地など 楽しく紹介してあり  おでかけの参考にされてみると楽しいですよ♪  



夏休みは いろんな高校のオープンキャンパスが盛りだくさん♪   昨日の私立高校は  学食無料&かき氷無料で   それ目当ての子どももいて  たくさんでした。  



荒尾のカフェ&雑貨  『プランタン』 さん。  スィーツデコでもおなじみのこちらのカワイイお店の二階はお母さまのされている  カフェ…

なんと  ランチは サラダ スープ デザート ドリンク付で  780円♪   とくにハンバーグランチの手作りソースは絶品です。   また  お母さまのお人柄も上品でいつもにこやか笑顔で  お料理の隠し味は   笑顔でしょう♪

ぜひ  行かれてみてくださいね♪    780円には思えない こだわりのランチですよ^^




嬉しい情報♪      大牟田で人気のパン屋さん『どんぐりの樹』 の荒尾店が  グリーンランド通りのジョイフル前に  今秋   オープンになるらしいです^^



昨日  大牟田に 早朝から オープンスクールに送って行ったあとに  8時前に 久しぶりに寄ってみると 駐車場も満車   店内も老若男女でにぎわい   無料のコーヒーをもって  テラスで朝食の焼き立てパンを食べてらっしゃる お散歩がてらのご夫婦とか   さまざまな朝の風景^^

朝 7時からオープンで  賑わっていました♪    焼き立てパンの香りは幸せの香りです^^

荒尾店も早朝から オープンだとなんだか いいなぁと思いました♪   パン職人さんたちは 大変ですが…



本日 21日(日)  お店にでていますので  近くにお越しの際は  ぜひ 遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしています^^  
                                       staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-21 04:49 | 伝言板 | Comments(0)
雑誌 リンネルにも、たびたび 登場のメーカーさん、TIDEWAY から

秋 冬におすすめのショートブーツ入荷です!

色は ブラウン タン の 2カラー。 サイズ 37 (23.5cmで少し余裕)

サイズ 38 (24.5cmくらいまで) の 2サイズ。 お値段 23,100 円 。

ぜひ ご試着を!    


 TIDE WAY (タイドウェイ)


様々な素材の持ち味に 特殊加工やハンドステッチを加え  性別 年齢を気にせず ご利用できる革製品のブランドです。


このブランドの革のバッグや小物の特徴は   シンプルでトレンドに左右されず  ずっと長く飽きずに使えるところ。   そして  彼 彼女と兼用できたり  家族でどなたが使っても  あらゆる年代の方に 不思議とマッチします。


現在 売れてしまって 店頭には 品切れ中ですが    大人気のショルダーは  牛革のイタリアから輸入した BELLYレザーに製品洗いを施しているので  風合いとヴィンテージ感が楽しいアイテムです。     こちらも  メンズにも人気のタイプです。


ライフスタイルに 自然とリンクしていくアイテム作りに願いを込めた 革のブランド

TIDE WAY ぜひ   店頭で手にとってみられてくださいね♪

d0124590_18365518.jpg

[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-17 18:48 | インテリア雑貨・ファッション | Comments(0)

川幅。

お盆休みも終わり  今日から 仕事始めの方も多いかもしれません。  お疲れ様です♪


Kデザインも 本日から  16日(火)  10時~19時まで  通常営業です。  本日まで オーナー 帰省中のため    一人で店番です♪   遊びにいらしてくださいね♪
 

子供会のラジオ体操も今日から 再開。 ラジカセ係なのに 5分前に起きるという ギリギリの再開。また 気が抜けない朝がやってきました。
でも   ラジオ体操のおかげで  規則正しく 早起きで一日をスタートできるのは  子どもにとっても いいリズムのようです♪  




人づきあいについて。   以前読んだ本にこう書いてありました。


人づきあいは  川幅のようなもの。    同じ人とずっと 長く付き合ってくると  どうしても 甘えや依存がでてきてしまう。   でも  親しき仲にも礼儀あり。     きちんと   距離感はもって 相手の領域まで侵入しないことが 大事。


仲良くなると  どうしても 相手の領域にまで 入りたくなる  入ってもいいだろう と勘違いします。でも 本当は   親しいから余計 距離感は難しい。   なので  絶対相手の領域には   川岸には 行ってはいけない     川幅を調整しながら   川幅を近づけたり  離したり  上手にしていくことが   うまく 長く付き合っていく秘訣なのだそうです。



今は この状況は  そっとしておいた方がいいと感じた時には  川幅を広げ    今は 近づいて  話を聞いてあげたり   助け舟を出した方がいい時は   川幅を近づける。    そうやって   相手のことを 考えながら    つき合う。     仕事関係でも友達関係でも同じのようです。



距離感。  大人としての上手な人づきあいは   依存しすぎないことなんだそうです。   本当にそうだなぁと思います。  


お客様との距離感も大事にしながら   空気のよめる接客ができるよう  日々精進中です♪

                                               staff mario  
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-16 07:07 | 伝言板 | Comments(0)

お盆休み♪

昨日は 突然の大雨でしたね。 でも 植物には 恵みの雨でしたね。


8月14日  本日 15日(月) の二日間は Kデザインは  お盆休みです。  帰省中のお久しぶりのお客様が  もしみえたら…  申し訳ありません。   


16日(火)より  通常通り  10時~19時まで 営業いたします。   オーナー家族 帰省中のため 16日
も   一人で留守番中です♪       お近くにお越しの際は   ぜひ  お立ち寄りくださいね^^




昨晩   テレビ  エクザイル魂を見ていたら  AKB48とプロデューサーの秋元康さんが ゲストで 秋元さんが   メンバーを一言ずつ 秋元さんの言葉で紹介されていて   興味深く見ていました。


大島優子さんのことを    『すべてにおいて 完璧。 がんばりやさん。  でも なんでもできるから  ほめられることがないかもしれない。   だから  本人は ほめられないから   まだまだだと思い さらに がんばる。      できてあたりまえ。 そんな風に 周りが思ってしまっている。 

ファンサービスも完璧。   でも   ファンサービスしすぎると   ファンは  もっと もっと とサービスを期待する。   それでは   本人も疲れてしまうから   気を遣いすぎる  がんばりすぎるところは 気をつけて…  』      みたいな  紹介でした。    



板野友美さんのことは   『本当は  AKBは  茶髪禁止だけど   彼女は 特別。  それは クラスに一人はいる   いっちゃってる子。   でも 見た目とは違って   本当は  ものすごい 努力家…』


メンバー一人一人に 違った紹介をされていて   さすが 作詞家  作家の秋元さんは    洞察力も言葉の表現力がすごいなぁと思います。


秋元さんの作詞の代表曲   美空ひばりさんの  『川の流れのように』    AKBの作詞家と一緒とは思えない なんとも      あらゆる層に 心に響く 美しい詞も書かれています。

ジェロの 『海雪』 もですね。   この ジェロの映像が流れた時に   エクザイルのメンバーの一人がテレビの画面に映った時には  みんな 笑っていました。   そっくりさんでした^^



本日は  お盆ですね。   ご先祖様に感謝して  健康に生きている現在に感謝して  毎日を過ごしたいものですね。   お盆休みも今日までの方も 多いでしょう。 

帰路も安全運転で…                                 staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-08-15 06:32 | 伝言板 | Comments(0)