熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

同志♪

昨日は夕方からの雨…  上半期最後の日の今日。  9月30日。  学校生活もあと半年ですね。


うちの長女は 中3   義務教育最後の年です。   小中と共に過ごしてきた同級生と過ごせるのもあと 半年もありません。    そして  みなライバルとなってしまう 高校受験へとそろそろ みんなもスイッチが入るころです。     もう15才   まだ15才?   都合のよいときに  大人になったり 子どもになったりを繰り返すそんなお年頃。      反抗と甘えを繰り返す日常。



平和な日本に生まれているから  食べること 寝ること  日々の生活が  学校に通えること 学べることが あたりまえになっています。  それは  大人も普通に暮らせていることに  感謝できていないから    今の子どもたちがますます   感謝できないように思います。


大人が 親が 先生が尊敬できる後ろ姿をみせないと  次世代を担う子どもたちは 迷ってしまうのでしょう。


昨日  美容室 aroseの山下オーナーが  ぜひ読んでほしいと貸してくださった本。


池間哲郎さんの著書   『懸命に生きる子どもたち』


日本を含む豊かな国  先進国とよばれる国は   たった 20%   残りの80%は開発途上国の貧しい国


途上国の子どもたちの夢は    『私の夢は大人になるまで生きること』  と語った女の子。

貧しくても   心はキレイで   親兄弟をとても大事にする子どもたち。

本当に貧しいのは     幸せな日常をあたりまえと思っている  日本人かもしれません。




私を含め   みなさんも  『ありがとう』   『感謝』  を口にだして  意識して暮らすかそうでないかで これからの生き方も変わりそうだと思えませんか?



同じ志をもつ人々     『同志』    同志とは    相手のために  尽くす心でもあります。


私にも たくさんの雑貨関係の同志がいます。    みんなで 同じ方向を向いて  進んでいきたい 同志。
ステキな仲間のみなさんから   たくさんの愛と学びをもらっています。


2007年 4月にオープンした Kデザイン。

そして   6月に   『hands hands』 さん    9月に   『camel lamp 』さんと  同期の雑貨屋さんは…特に   同じ  4年を歩いてきたという感覚があります。



手から 手へ…      ハンドメイドの手づくりのよさを  温かな手から   誰かの手の中へ 渡せる幸せを感謝して   名前がつけられた   『hands hands』 さん。


ずっと  その初心を忘れないで   これからも  同志として たくさんの雑貨屋さんと歩んでいきたいですね。




本日  9月30日  今日は 私の知り合い  3人がお誕生日なんです。  性格も外見もカワイイ 3人さん。   この1年も ステキな1年になりますように♪

Happy  Birthday ♪   
                                                   staff mario
                                                 

 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-30 08:35 | 伝言板 | Comments(0)
今日もいいお天気ですね。   昨日は  季節の変わり目で お洋服を探しに見える方が多かったです。

お客様は   オシャレな方が多いです。  帽子から  靴まで  楽しまれているのがよく分かります。
ご自分で楽しまれている方は   ご自分が何が似合うかご存じです。 似合ってらっしゃいます。  誰のためでもなく  ご自分のためにオシャレを楽しまれている様子は  こちらも勉強になります。


昨日のお客様。   すごくオシャレに拘ってらっしゃるのですが  それでも  コーディネートがわからない
お店で買って帰って 家でみたら  持ってるものと合わなくて 結局 着ないまま…   と失敗もあると相談されました。


お客様の気持ちに寄り添って  一緒に 考えて 試着されて  じっくり悩まれてから  お買い上げいただいた時は うれしく思います。   そのためには  自分自身も…お客様から   この人を信じていいのか コーディネートは この人は分かってくれる人か  と判断されていると思うので  信頼されるように 勉強したいと思っています。


ぜひ  お手持ちのお洋服持参でお気軽に遊びにいらしてくださいね♪



やっぱり  季節の変わり目は  だるいです…  ちょっと沈んでしまったり   なんだか 不安感があったりします。  不安な気持ちは    過去のことや  未来のことを考えすぎるからともいいます。


ハツラツとした人は    『今  現在を楽しんでいる』  そうです。    鬱っぽくなってしまう時には …
お手玉がいいそうです。      お手玉は     今に集中しないとできません。    お手玉は 高齢者だけでなく   小さな子どもの集中力をつけるのにもいいそうです。


過去や未来にとらわれることなく   『現在』 を楽しみたいですね♪

                                              staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-29 08:09 | 伝言板 | Comments(0)

天職♪

みなさんは 好きなことを仕事にできていますか?   または 好きなことを趣味でやれていますか?

学生の頃は みんな 勉強はやらされている感があってイヤイヤだったのが   社会人になると 自ら決めて勉強することは やる気もあって 楽しいと聞きます。  


みんな 人に命令されるのは 好きではないし   自分の意思で決めたことなら  がんばるでしょうし、失敗しても  反省はしても  後悔はしないものです。 自分で決めたことなら 言いわけしません。  でも 人に決めてもらうと   失敗した時に  人のせいにしたり 言いわけしたりしてしまいます。


子どもたちが 進路や将来を決めるために  自分で考え 決めることができるようにサポートできればいいなぁと思います。


『天職』


それば才能や適正よりも   自分の気持ちのもちようなんだそうです。   よき師がいないのでなくて よき師を見出す心がない。  という言葉もあるそうです。



病も気から…   というのも本当のようで     気持ちを明るく 背筋をピンとして…(姿勢が悪いと 若さも明るさもみえないですよね)   明るく見えない人に    明るい出来事は起こらないそうです。


そうはいっても   元気がでないときは   沈んでしまいますが  つとめて 明るく  笑顔で明るい言葉を言って   姿勢をよくすることで    元気になった気がするかもしれません。


季節の変わり目  私も 最近 だるくて やる気がでないのですが    今日は仕事なので  暗い雰囲気でお店に立つのは  お金を頂く以上  いけないと思うので     まずは   何を着ていくか 外見から モチベーションをあげて    気持ちもあげていこうと思います…。


お金をだして  商品を買ってくださる…   その空間   お店にいらっしゃったお客様は   主役ですから 気持ちよく  過ごしていただけるよう  気を配ることも  プロ意識だと思うので  がんばります♪

今日のブログは   今日のブログも 自分への戒めでした…

みなさんのココロにもなにか  プラスになれたらいいなぁと思いながら 書いています^^

                                                   staff mario
   
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-28 08:15 | 伝言板 | Comments(0)

癒しの阿蘇♪

今日もいいお天気ですね♪    Kデザインでは  フェア  好評開催中ですので  お立ち寄りくださいね♪


昨日  三連休の最終日   お天気の中    『葉祥明 阿蘇高原絵本美術館』   阿蘇のファームランド近くのステキな美術館&高原に家族で行ってきました^^


出会うと幸せになれるという   青いハチ   『ブルービー』 もハーブの中に一匹 見つけて 大興奮♪


夏場は  20匹は見れるそうですが  涼しくなる秋には  2匹くらいしか この草原にこないそうで  見ることができて   しあわせでした♪


葉祥明さんの絵画や絵本は  ほんとうに癒されますね。    その後 阿蘇名物のたかな飯  だご汁をお昼に食べてから    熊本のパワースポット   『阿蘇神社』 と 近くにある雑貨屋さんに行きました。

最後に  『大観望』 …   雄大な阿蘇の景色は 癒されます。  阿蘇は  ライダーも多いですね♪

残念だったのは   眺めのいいスポットで   とうもろこし …  食べそこなってしまいました…^^
久しぶりに  観光地に おでかけして  リフレッシュしてきました。



観光地で感じたこと    老若男女  みなさん  思い思いのファッションに身を包み  おしゃれさんが多かったです。     高齢の方でも  明るいキレイなカラーのトップスは  顔映りもよく  表情も明るくみえて 若々しかったです。      好きなファッションを楽しんでいる人達に共通していえるのは   姿勢がいいことでした。     値段ではなく   自分が好きなものを  朝から  選んで着ることは   幸せですね。


また   制服やエプロンは   それを着ることで  オフ から オンへの切り替えになり  仕事をがんばろうという  切り替えスイッチになるようです。    さまざまな職業の人の制服は   信頼の証と  本人のモチベーションをあげるための大切なものなのでしょうね^^ 

                                             staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-26 09:14 | 伝言板 | Comments(0)
本日も秋晴れの行楽日和ですね。  三連休の中日  みなさん どちらにおでかけでしょうか^^ 楽しくお過ごしくださいね♪


さて 昨日から開催中の   フェアですが    夏物お洋服 夏物帽子  30%から  さらに 20% と大変 お求めやすくなっています。    夏物といっても   重ね着で  秋~冬にも 着こなせるアイテムもたくさんありますよ^^



また   セールにはなりませんが   完売していた  ノースリーブのワンピースが 再入荷してきました。
お色は  黒とダークパープル カーキ  夏には 1枚でも着れて  秋からは  インナーにタートルを合わせたり  または    シャツをはおったり   ストールをまいたりとアレンジがたくさんできる  シンプルなアイテムです♪    お値段も 3680円ととっても 魅力的です♪  (黒は 本日 完売しました)


ただいま  3000円以上お買い上げで   カワイイ通帳ケース プレゼント中です。

数量に限りがありますので  お早めにお越しくださいね♪



本日は めずらしく  お店から ブログを更新しています。

あ    コットン 100%のダークブラウンのジャンバースカートが なんと  1000円になっています♪

こちらも人気アイテムです♪    見にいらしてくださいね^^ 
                                                  staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-24 15:01 | 伝言板 | Comments(0)

9月23日より…

K デザインでは   Autumn fair    9月23日~ 10日10日まで  開催致します。


秋冬 新作お洋服  10%OFF    

その他  お買い得商品 揃えてお待ちしています。



☆3000円以上 お買い上げのお客様に ステキなプレゼントをご用意しています♪

数に限りがありますので  お早めにお越しくださいね♪   DM がなくても   『ブログ見ました♪』 でも大丈夫です♪


明日は  23日 祝日は  運動会の幼稚園もありますね。  秋晴れでよかったですね♪



9月も あっという間に 過ぎていますね。    明日から 三連休の方  楽しくお過ごしくださいね♪

                                                  staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-22 10:35 | 伝言板 | Comments(0)

時間の使い方♪

台風の影響か 風が強く 肌寒いですね。  季節の変わり目  みなさん 体調を崩されませんように♪

今日は  私は 3時まで仕事です。  週に2日の仕事で  土曜か日曜は 7時まで仕事です。  こちらのブログは  自宅で 時間を見つけながら できるだけ 毎日を心がけながら  ムリのないペースで書いています。
お店のパソコンが遅いので   接客をしながら  いろいろしながらだと  なかなか ブログの更新もできずにその日が終わってしまうのです。



うちの子どもたちは   遊びや勉強で ストップウォッチやタイマーをよく小さい頃から使っていました。

例えば  勉強なら   タイマーではかっておくと  その日に何時間勉強したのか わかるので 励みになるらしいです。   数値に表わすと  やる気もでるし    集中力もつきます。


また   遊んだ後の片付けにも 有効で    小さい子がたくさん来ていて 遊んだ後 片づけるときに  ゲームのように    ストップウオッチではかると   みんな  あっと言う間に片づけてくれます。


単純かもしれませんが   子どもたちは  ささいなことで やる気スイッチが 簡単に入ります^^


家事においても   一度  試しに  計ったことがあります。   例えば   食器洗いに何分かかるか…

意外とかからないことに気づくと     流しに食器をたくさんためて  後回しにして  さらに イヤな気分になり   やる気がなくなり…   といった 負の連鎖から  脱出できます…

ネットサーフィンについても   計ると その時間のもったいなさに気づきます。

読書も計ってみると  一冊  1時間もあれば 読み終えることに気づくと   空き時間が有効に  また  図書館に行こうという気分にもなれます。



一度   いろんなことにかかる時間を 楽しみながら  計って  表にしてみるのも 励みになって  やる気アップになって いいかもしれませんよ♪


もともと   かなりのめんどくさがりの怠け者の私です。   でも  だらだらよりも  集中力が大事だと思うのでそうありたいと   親子で思っています。


受験生のママさんたち   子どもたちの集中力は  1時間が限界だと思うので  上手に息抜きさせながら 楽しく  勉強できる環境を整えてあげるのが 大事ですね♪   それくらいしかできないのが 親です…



勉強の秋。    うちの子たちが  小さいときから  今もなお 使っているおもちゃは   

おえかきせんせい   タイプの何度も消して 書いてできるホワイトボードみたいな おもちゃ。 アンパンマンとかついてるやつ(笑)  です。     これは    中三の娘も受験勉強に使ってますが   漢字の書き取りとかにも  最適です。   

うちだけかと思っていたら   テレビで  東大生めざす受験生が  このおえかきボードでリビングで勉強していました♪       ぜひ  お試しください♪   大人も楽しいですよ^^

                                                  staff mario
 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-21 08:28 | 伝言板 | Comments(2)

秋物 続々入荷中です♪

少しずつ 涼しくなってきましたね。  でも カラッと晴れ間が恋しい 洗たくものたち…。

今朝は 早朝から 帰省するための主人を駅まで送迎しましたが…   4時に目覚ましかけてたつもりなのに寝過して  焦ってしまいました…  



kデザインでは  秋物が続々入荷中です♪    オススメは お手頃価格の三角ストール。 mix糸で編んであり  縁どりもカワイイ  軽くて 初秋にイイ感じです。  

雑貨では  毎年人気のフェルト素材のフシギなキャラのポーチなどが入荷しています。

その他  たくさん  カワイイ小物も入荷していますよ♪



昨日は   筑後での 『クリエーターズマーケット』  に行ってきました。  昨年は 一人で ラスト30分の時に行ったので 不完全燃焼でしたが   今年は さらに クリエイティブなプロフェッショナルな作品をたくさん見れたのでよかったです。      荒尾のプランタンさんや革の工房  81windさんは すごく人気で人だかりでした^^      プロの方の丁寧な作品作り  すばらしかったです♪



本日   9月20日は   大牟田の自宅ショップ   camel lamp さんのopen  4周年の記念日です。
もう  4年も経つのですね。       kデザインが お客様が少なくて苦戦していた頃   たくさんのお客様を紹介してくださったり   カラフルなタブトラックスを お店や自宅用にたくさん ご購入いただきそれを見たお客様に   タブトラックスをオススメしてくださったり     いろんな面で kデザインをサポートしていただきました。       camel lampさんのいいところは    ライバルであるはずの近隣の雑貨屋さんをすごく お客様に 自然体で紹介されていたところです。     ともに地域が賑わうことを いつも願ってらっしゃった姿勢には   とても  学ぶところがたくさんありました。

これからも   たくさんの雑貨ファンに愛されるお店でいてほしいなぁと思っています。


最近 びっくりしたこと!

SMAP の中居くんが…  39才と知って ちょっとびっくりした 私でした。  

                                             staff mario

 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-20 12:20 | 伝言板 | Comments(0)

本日から 

筑後で開催される    『九州クリエーターズマーケット』 ( ネットで検索してみてください♪ ) 


150ものプロ アマのクリエーターさんたちが集う  クリエィティブな祭典です。   私は今日は仕事なので明日  行ってみようと思っています。



お世話になっている  雑貨&カフェの荒尾の 『プランタン』さんや  大牟田の革の工房  カッコイイ店主さんの   『81wind (ハイウインド)』さん も出展されます。   81wind さんは  美容室aroseさんのお友達 でもあります。     



最近思うのは  せまい荒尾 大牟田  知り合う人たちの中で  必ず どこかで つながっているということ。偶然なのか 必然なのか  わかりませんが…    かなりの確率で  どこかで つながっています。


と いうことは   一期一会で  出会う人とは  真剣に向き合って  誠実に付き合っていかなければいけないなぁと思います。    なので  悪口 陰口 お店の評価   職業についてのことなど  気をつけないといけないと  つくづく感じます。


また  宗教についても    気をつけないといけない話題ですね。  とにかく  誠実に 接客  そして プライベートでも   丁寧に接することが   大切ですね。


今日は  仕事ですので   近くにお越しの際は  遊びにいらしてくださいね♪
                                             staff mario
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-18 09:27 | 伝言板 | Comments(0)

普通の幸せ♪ 

今日は  小学校は 来年の新一年生の就学児健診。 小学生は給食なしで早く下校します。 もう1年たつのだなぁとびっくりします。    今日も暑くなりそうですね。    

私の挑戦   編みこみアレンジ   なかなか完璧にはならず  昨日はちょっと残念な仕上がりでした。まだまだ 修行が必要です^^    鏡を見ながらだと  ?? よりわからなくなってしまいます…
がんばります♪


昨日は店長は 福岡に仕入だったので  店長の変わりに 営業の若い女性と商談しましたが  秋冬物 カワイイものがたくさんで   慎重に選びました♪     順次 入荷してきますので  お楽しみに^^



1月から お店のブログを書き始めて   途中  一時中断しながらも  なんとか続けてきました。
今だに  画像を入れたりできずに  文章だけですが     先日  カワイイ 若いママさんが お店に見えた時に     ブログ見ています♪ と言ってくださり   うれしくも ちょっと照れくさくなりました。

カワイイそのお客様は   赤ちゃんもいて   なかなか本を読む時間もないけど  文章を読むのが好きで  このブログを読んでくださっていて   ありがとうございます♪  と にっこり されました。


お礼を言わなければいけないのは  こちらの方です。     


いつも  読んでくださっている方々、    そして  たくさんのお店の中から  Kデザインに足を運んでくださっている方々     本当にありがとうございます♪



何年も前に  お店のHP ブログも開設されていたのに  ずっと 更新もなかなか していなかったのですが     ある時に    その時期も  ずっと 毎日  数名の方が  のぞいてくださっていることを知りました。    それを知ってから     たった 一人の方のためにでも   何か 伝えたいなぁと   せっかく時間を作って  見てくださったいるので       いつも   誰か  一人の方にでも  何か 伝えれたらいいなぁと    何かいい言葉  いい情報ないかなぁ   と日々   好奇心のアンテナをたてて過ごすようになりました。


マメでも 真面目でもない私ですが    そういうところは  気になってしまうのです…^^
お店のブログだから コメントしにくい とも言われますが  気軽にどうぞ♪



『子どもが 読書しないけど どうすればいいか…』  という質問に   ある人はこう答えました。


『あなたは家で本を読んでいますか?  子どもに本を読ませたかったら  まず ご自分が新聞でも本でもなんでもいいから  集中して読んでる姿を見せることです。  すると  子どもも 真似して  自分から本を読みます。  簡単でしょ』



たしかに  私がソファーで本を読んでいると   子どもたちも  何か本をもってきて 自然と読んでいたりします。    この前は  小6の息子が  以前私が読んでいた  コンサルティングや接客マニュアルみたいな本を読んでいました(笑)   おかしかったです。      親がどんな本を読んでいるのか?  面白いのか?  と 気になったそうです^^


もしドラを  図書館で借りて読んで   おいていたら    受験生の娘が 気になってしょうがなかったようで  勉強をしないで  いつのまにか  読み終わっていました^^


人が読んでいる本   とても  気になるようです。



ファッションに関してもそうですが    アパレルのお店で  店員さんのファッションは つい見てしまいます。カワイイと 気になってしまって   その服は どこにあるかなって  店内で探してしまいます。  ハンガーにかかった状態では  普通でも    誰かが可愛く着こなしていると  ものすごくいいものに見えるし  実際 着用されていると   服に動きがでるので   より 素敵に見えます。



人間は  他の人のものが よく見える   そして  他の人は 幸せそうに見えるそうです。

でも   被災地の人や  就職難の人などが言うには     普通の幸せがどんなに素晴らしい日常だったかに気づけた…   と言われます。   


みなさんも  今  自分が普通にできている幸せなことを紙に書き出してみるといいそうですよ。

自分が  恵まれ  普通に幸せということに 気づけるでしょう♪

本日も みなさんにとって   幸せな1日になりますように^^            staff mario







 
 
[PR]
by kdesign_kumamoto | 2011-09-15 09:23 | 伝言板 | Comments(0)