人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謙虚になれ♪

自分が子どもの頃の夏休みの思い出は  学校のプールとプールに入っているときの突然の夕立、 田んぼや畑のあぜ道を兄弟やいとこたちと走りまわり   自然の中を探検♪   本当に毎日が楽しいことの発見♪ 

そして   そうめんと高校野球。   野球のお兄さん。  おすもうさん。   じいちゃんちでは テレビは NHK。   いつのころからでしょうか…   気づくと お兄さんと思っていた高校野球やおすもうさんは 年下ばかり^^       



すぐ近くの高校   専大玉名高校  熊本県代表で初の甲子園ですね。    昨日 新玉名駅から 新幹線さくらで出発。 今朝の朝刊に 專玉ナインと監督のエピソードがありました。



チーム全員が リトルリーグの経験者。全国大会や九州大会などの舞台を踏んだ部員もいて  それぞれが『自信』 をもっている。      でも  監督が持ち続けてきた危機感   チームにかけているモノ。



監督は 思い切って 主将を解任します。  そこで  主将は 自分やチームに足りないことは何かを  考えようやくわかった答えはシンプルなことだったそうです。


『足りなかったのは 謙虚さ』     自信とプライド。    野球を始めた頃は  上手な人をまねることで 追いつこうと  けなげで必死だったはず。   いつのまにか    感謝や謙虚さを失って   自分が一番 自分さえよければ  と  他の人の気持ちや立場は後回し。    監督は   スポーツを通じて  技術だけでなく    人としての在り方も  子どもたちに 伝えたかったのでしょう。



チームプレイの野球に限らず    仕事や趣味の世界   いろんな場面で  人は人と上手にかかわりながら  つながっています。    相手の気持ちを考える。    自分がされて  言われてイヤだなぁと思うことはしない。  言わない。 


『信頼』   『謙虚』   『感謝』

その人としての当たり前のことを  忘れずに  専玉ナインも甲子園で 活躍してきてほしいですね♪

                                                   

本日は  3時まで お店にでています^^  遊びにいらしてくださいね♪     staff mario   
by kdesign_kumamoto | 2011-08-03 07:11 | 伝言板