人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 インテリア雑貨   K-DESIGN


by kdesign_kumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の気配♪ 読書の秋♪  学びの秋♪

先日 夜に店長と 研修会に行ってきました。  コンサルティングの講師方の話を 2時間座って 聞いていただけですが   久しぶりに頭をつかったからか  集中すると 疲れました。  みなさん 仕事帰りのさまざまな職種の方たちがみえていました。

このセミナーで学んだことはたくさんありましたが…   気づいたことは   



子どもたちが 授業を受けることは   頭を使うことは  相当集中力を必要とする大変な作業なんだということです^^   しかも  暑い教室でじっと座って…  それを 何時間も繰り返しながら   部活や塾や文化祭や… 生徒会  いろんなことにかかわりながら    子どもたちは  よくやっているなぁと今更ですが ようやく  気づきました。    

みなさんも 子どもさんに   『よくがんばっているね』   とほめて認めてあげてください。 共感してもらえてるとわかると    子どもも嬉しいと思います。



たくさんのコンサルティングの方が  本をだされていますが     基本は  人間関係をいかに良好に築けるかどうか     信頼関係が  仕事にとって 一番 大事なことのようです。


家にあった   松下幸之助さんの本を改めて読み返しても     同じことを昔の方々も綴られています。



秋は過ごしやすくて   スポーツの秋  食欲の秋   読書の秋…  新しいことを始めるのにもよい季節ですね。     秋の夜長に読書は いいですね。     


読書の時間がとれない…  と忙しい方は言われますが    どんな本でもいいので  手にとって 少し読んでみると  勢いづいて  最後まで読んでしまったってこともあります。  



今は ネットにかける時間が多いとも聞きます。   便利な世の中ですが    一度   時間を計ってみるといいですよ。    例えば  ネットにどれだけ費やしていたのか   結構  時間とっていることに気づきます。      その30分でも   読書にかけると   なんだか  知的になったような気分になれますよ。




この秋  びっくりした出来事…      エアコンのリモコンをテレビに向けていたこと!!

スーパーで   6枚切りの食パンを買ったつもりが    まさかの10枚切りだったこと^^


5枚切りと6枚を間違うことはあっても   10枚にはびっくりしました(-_-;)   ポップアップトースターにムキになって 2枚重ねて入れてみましたが   飛び出しませんでした^^


そんなこんなで 夏の疲れなのか  加齢なのか…  おかしなことをやってしまうようになってる今日この頃。


脳のリハビリのための読書    楽しみます^^   みなさんのオススメの本  教えてくださいね♪

                                              staff mario

      
by kdesign_kumamoto | 2011-09-09 05:56 | 伝言板